スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『輪行』しよう!

こんばんは!


管理人は昨日、

あまっていた『青春18きっぷ』の使用期限が昨日までだったので、

久しぶりに『輪行』してきました。




あなたは『輪行』をご存じですか?

簡単に言うと『輪行』とは自転車を専用の袋(輪行袋)に入れて

公共交通機関(鉄道、船、飛行機など)を利用して移動すると言う事です。


これを使いこなせれば、自転車での移動範囲が大幅に広がります!




今回は『姫路』まで輪行して、そこから大阪まで自走して帰る予定でした。


姫路へ輪行(01)   姫路へ輪行(02)



朝早くに、管理人宅の最寄りの駅を出発して、

『姫路』には9時前に着きました。




寒ぅ~



この日は気温10度以下!

夏用のサイクルジャージに、ウィンドブレーカーを着てきただけだったので、




もう寒い寒い!




早く組み立てて、走って温まろう~!


姫路へ輪行(03)   姫路へ輪行(04)


姫路へ輪行(05)


人が多い駅とかで、自転車をばらしたり組み立てたりしていると、

物珍しいのか、人が寄ってきたりします。

以前、『JR奈良駅』で自転車を袋詰めしている時、後ろを見ると4人くらいの人に囲まれていた事がありました。(^^;

今回も守衛の様な人と楽しく自転車のお話をしながら組み立てていました(管理人は社交上手ではありません、でもこういう時は別みたいですね・・・(笑))。




せっかく姫路まで来たので、『姫路城』を見に行きましょう!


姫路へ輪行(06)   姫路へ輪行(07)



姫路へ輪行(08)   姫路へ輪行(09)

補修工事も終わり、またその綺麗なお姿を見せてくれてありがとう!

いつまでも綺麗なお姿で!




さぁ~姫路城も見れたし、出発だぁ~!




20キロくらい走るとやっと身体も温まって来ました。

この日は追い風で、風も見方してくれて快適でした~(^^)




35キロを少し超えたくらいだったでしょうか、

去年11月のサイクリングで痛めた右膝がまた再発して、

途中のドラックストアーでサポーターを購入!

少し楽になりました。





姫路から50キロ、明石大橋が見える所まで来ました\(^o^)/


姫路へ輪行(12)



姫路へ輪行(10)   姫路へ輪行(11)

サイクリングでの程よい疲労感と、穏やかな海、

何とも心地良いひと時でした~(*^^*)





この休憩で身体が少し冷えたからでしょうか?

再び走り出した時、

右膝に抱えていた爆弾大爆発して、



55キロ地点、大阪まで後49キロ、


『JR塩屋駅』前でリタイヤとなりました。

体力的にも筋力的にも全然大丈夫だったのに、残念です。


姫路へ輪行(13)   姫路へ輪行(14)


膝を完全に治してまたこの続きを走ろう!



輪行が出来ると、

こういう時も安心ですね(^^)


姫路へ輪行(15)
こんな景色の良い所を走れないとは・・・残念・・・。

姫路へ輪行(16)   姫路へ輪行(17)



今日ご紹介した『輪行』ですが、自転車をばらして『輪行袋』につめる作業は、やはり慣れが必要な作業です。
事前に自転車をばらして『輪行袋』につめる作業、組み付ける作業、袋につめた自転車を持って歩いた時の感じなどを、確かめて練習などしておく必要があります。



『輪行』は手間がかかりますが、これをマスターすると自転車での行動範囲がグーンと広がります。

後、急な天候の変化、怪我などの時にも対応出来るので、管理人は『輪行』是非おすすめです。




また『二輪STATION』では、管理人がおこなっている『輪行パッキング術』などの掲載も予定していますので、また読んで下さいね~(^^)



では、今日はこの辺で!

ありがとうございました。






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、こんばんは。

姫路ですか、いいですね。以前私が行った時、修繕中で全景が見えなかったんです。天空の白鷺とかいうのはやってましたが、天気いい日に全景見られる方がやっぱり良さそうです。天気がよかったのに、おケガの件は残念でしたね。

そういえば最近、私の職場でバイクや自転車が少しブームで、自転車で東京から群馬まで行ったとか、富士山の回りを一周したなど聞きました。二輪の風を感じます。

Re: No title

姫路城はやっぱり綺麗なお城ですね~v-410
この日は大阪まで走るのが目的で時間がなかったので、残念ながら中には入れませんでしたv-409

今度はゆっくりとお城の中も回りたいと思います。

バイクも自転車も素晴らしい乗り物です。どんどん広めましょう~v-407
プロフィール

Hiroaki

Author:Hiroaki
ご覧頂いて、ありがとうございます!

このブログの管理人のHiroakiです。

『所持バイク』

バイク(06,CBR1000RR / GTR125aero)

自転車(MTB&シクロクロス)

私のブログを見て、

バイク乗りの方は自転車を、

自転車乗りの方はバイクの良さを少しでも分かっていただき、

仲間を増やす事がこのブログを立ち上げた理由です。


更新日は週末を予定していますが、不定期に更新する事もあります。

宜しくお願いします。(^^)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。