スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『吹田総合車両所』一般公開

昨日の『吹田総合車両所』一般公開は、
心配していた雨も降らず

一日満喫出来ました~(^^)v


普段見る事の出来ない、

車軸削正作業・車軸圧入作業・車体の上げ下ろし作業など


迫力がある作業を見学出来できて、

良い経験になりました!


私も似たような仕事をしていますが、

大好きな鉄道の部品と言う事でまた違いますね~!


また来年も一般公開してたら行こう~(^^)/



まいづる はしだて 車体の上げ下ろし作業


中でも私が一番引き付けられたのは、

車軸圧入作業です!

鉄道を安全に走らせるために定期的に検査をして、

取りシロのある車輪は削正し、

取りシロのない車輪は軸から抜いて交換します。

車軸の組み付けも説明を受けながら順番に見せていただきました。


車軸は車輪の内径よりも0.2ミリ太いそうです。

それを圧入するには50~100トンの力がいるそうですよ!



安全に走らせるため頑張ってくださいね~




車軸圧入作業

吹田総合車両所の皆さん。

ありがとうございました~!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hiroaki

Author:Hiroaki
ご覧頂いて、ありがとうございます!

このブログの管理人のHiroakiです。

『所持バイク』

バイク(06,CBR1000RR / GTR125aero)

自転車(MTB&シクロクロス)

私のブログを見て、

バイク乗りの方は自転車を、

自転車乗りの方はバイクの良さを少しでも分かっていただき、

仲間を増やす事がこのブログを立ち上げた理由です。


更新日は週末を予定していますが、不定期に更新する事もあります。

宜しくお願いします。(^^)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。