スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅小路蒸気機関車館 閉館へ GTR125エアロでツーリング

こんばんは。 

 連日猛暑が続いていますが熱中症など大丈夫でしょうか? 
これだけ暑くなるとCBRでツーリングへ行くのは少し厳しくなります。
渋滞や信号待ちでCBRの温度が上がり過ぎて燃費も悪くなるし、
色々焼けてきたりします。 

 今回のお供は『GTR125エアロ』!2015.07.25蒸気機関車館へ(1) 
 原付は原付で面白いのです。 

 では行ってみましょう~!



 中央環状線を走り、第二京阪の下道(国道1号線)をひた走り、目的地は前回に引き続き

『梅小路蒸気機関車館』にしました。

私の家(大阪府)から2時間ほどで到着しました。

2015.07.25蒸気機関車館へ(2)

2015.07.25蒸気機関車館へ(3) 2015.07.25蒸気機関車館へ(4) 
 来月8月30日で閉館になる梅小路蒸気機関車館では、
閉館まで様々なイベントが催されます。 

 今回のイベントは 

閉館特別展
『さよなら梅小路 思い出の蒸気機関車館から京都鉄道博物館へ』



梅小路蒸気機関車館としては最後の特別展でした。

2015.07.25蒸気機関車館へ(5) 
梅小路蒸気機関車館 開館から43年間を振り返り、
イベントや様々な歴史、催し物などが展示されています。

そして2016年春に開館予定の『京都鉄道博物館』の展示車両を展示するまでの経緯や京都鉄道博物館のコンセプトなどが掲載されています。

 閉館まで後何回か来るかもしれません。 

 帰りには大型バイクも結構きていますね。

2015.07.25蒸気機関車館へ(6) 
この駐輪所は『梅小路公園』の駐輪所です。 


 ではまた







スポンサーサイト

梅小路蒸気機関車館へツーリング まもなく閉館

どうも! 

 台風11号も去って、

今日の大阪は午前中まで雨の影響で地盤が緩んでいたり、

危険な状態が続いていましたが、

昼からはすっかり晴れて夏って感じになりました! 

 さて、

今日は少し前に『梅小路蒸気機関車館』へ行った時のお話しをしたいと思います。 

 私の会社には計画休暇と言って、月一回何もなくても休める日があります(有給休暇です)。 
 それを利用して先日、
2015年8月30日を最後に閉館される、
 京都の『梅小路蒸気機関車館』へ行ってきました。
2015.05.21梅小路蒸気機関車館(1) 
 朝早くに家を出発! 

 この日は平日という事もあって通勤や業者などの車が多くて、 
京都までの道のりが渋滞していたので高速で行ました。 
せっかくのツーリングが渋滞で台無しになると勿体ない、

時間を買ったと思えば安いものです。



おかげさまで早く到着しました。 

現在、梅小路蒸気機関車館には駐車場がありません。それは駐車場だった所に

来年春から開館予定の『京都鉄道博物館』が建設されているからです。

2015.05.21梅小路蒸気機関車館(2) 
 車は梅小路公園の駐車場に止める事が出来ます。 

バイク自転車も梅小路公園の駐輪所に止める事が出来ますが、

今後、夏休みに入った事と梅小路蒸気機関車館の閉館に向けて混雑が予想されます。
 大型バイクだと少しここ(梅小路公園)の駐輪所に止めるのは少しきつくなるかもしれませんので(駐輪所はそんなに広くないです)、
 大型バイクで梅小路蒸気機関車館へツーリングを予定されている方は 注意が必要です。
2015.05.21梅小路蒸気機関車館(3) 
 さて、

 早く着いたので梅小路公園の喫茶店でコーヒータ~イム♪
2015.05.21梅小路蒸気機関車館(4) 2015.05.21梅小路蒸気機関車館(5) 
 ここ(梅小路蒸気機関車館)を訪れるのは3回目位です。 

その日は平日という事もあって普通の人は少ないものの、

遠足で沢山の幼稚園児達が来ていました。

 館内では機関車の歴史、仕組みなどを学ぶ事も出来るし、
2015.05.21梅小路蒸気機関車館(6) 2015.05.21梅小路蒸気機関車館(7)

2015.05.21梅小路蒸気機関車館(8) 

 数多くの機関車が動態保存されています。 

 こちらは『SLスチーム号』です。
2015.05.21梅小路蒸気機関車館(9)2015.05.21梅小路蒸気機関車館(10) 
 この日の牽引担当機は私の大好きな機関車『C62-2』でした~!

銀河鉄道999や~!! 

 この蒸気機関車は日本で最大で最速の蒸気機関車で、
東海道本線や山陽本線などの大動脈で『特急つばめ』なども牽引した有名な蒸気機関車です。 

 この日は少し並ぶだけで乗車する事が出来ましたが、

閉館に向けて長時間並ばないと乗れないのかもしれませんね~。

 とにかくゆっくり乗車出来て良かったです(^^) 

 それにしても蒸気機関車って、ほんと生き物ですね~ 

近くにいると鼓動が伝わってきます。

2015.05.21梅小路蒸気機関車館(11)

2015.05.21梅小路蒸気機関車館(12) 
 こんな貴重な機関車と触れ合えるのも『梅小路蒸気機関車館』だけですね。

 もうすぐ閉館してしまうとは残念です。 

 が、しかしこの『梅小路蒸気機関車館』は

来春2016年『京都鉄道博物館』として生まれ変わります!


それはそれで待ち遠しいです!

 去年2014年に閉館した『交通科学博物館』で展示されていた車両達や、




こちらは交通科学博物館に展示されていた『義経』です。
 
2015.05.21梅小路蒸気機関車館(13) 2015.05.21梅小路蒸気機関車館(14) 
 





今年の春に廃止された『トワイライトエクスプレス』も展示されるようで、
今から凄く楽しみです! 

 まぁ今は閉館までの『梅小路蒸気機関車館』を楽しみましょう!

 閉館までに後何回来れるか・・・・。

 今日は長々と鉄道のお話になりましたが、

 最後までありがとうございました。 

 ではまた! 









南河内サイクルラインをポタリング 梅雨の中休み


こんばんは。


今日の大阪は良い天気でした。

梅雨の中休みでしょうか?

日差しがもうすっかり夏ですね~。



さて、

今日はこの晴れの天気を利用して、

『南河内サイクルライン』をシクロクロスで走って来ました。

南河内サイクルラインへポタリング(1)





南河内サイクルラインは、

ほぼ石川・大和川沿いを走る自転車・歩行者専用道路で

大正橋北詰交差点~河内長野市原町北交差点まで、

全長約21,1キロあります。

南河内サイクルラインへポタリング(2)






川沿いには

イノシシ注意の看板や、マムシ注意の看板もあり、

このことからも自然が結構残っている事がうかがえると思います。

南河内サイクルラインへポタリング(3)


南河内サイクルラインへポタリング(4)



っていうか、イノシシやマムシに遭遇するって・・・


少し注意が必要ですね(^^;)



川沿いを走っていると、色々な人が居ます。


仲間とバーベキューをやっているグループ、


サッカーや野球の練習や試合、


何かのイベントなども行っている時もあります。



遠くに金剛山を見ながら、色んな人や自然の中を走る乗って楽しいですね~。

南河内サイクルラインへポタリング(5)







今日はまだ梅雨真っ只中ですが、

すっかり夏でした。


これ、気を付けないと熱中症になるぞ~。


と思いながら軽くポタリング程度に

羽曳野市あたりから石川サイクル橋まで走って来ました。



最近は梅雨で休みに入るといつも雨が降っていて、

全然自転車に乗れていなかったから

身体がなまりまくって、

結構良い運動になりました。



また遠乗りに行きたいなぁ~。


また計画を立てよう!


では!



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



東京へ 渋谷は凄い人 帰りは新幹線!

どうも!


昨日は東京へ行った時の、

行きの夜行バスのお話をしました。


今日は東京でのお話をしたいと思います。



バスが到着したのは『秋葉原』でした。

東京へ(1)


今回、私が東京へ来た理由は遊びではありません。

ある人のコンサルを受ける事が目的でした。


コンサルは別に東京まで来なくても、

『スカイプ』でのコンサルもやっているので、

それでやってもらえるのですが、

その人に会って、実際その人のオーラに触れる事が目的でした。


コンサルの内容自体はそんなに価値のあるものではなかったのですが、

それ以外にその人に会う事によって、

言葉では説明出来ない何か凄く重要な物を

今回は受け取る事が出来ました。


コンサルを受けるのって凄く良い事ですね。





コンサルは昼からで、場所は『渋谷』でした。


渋谷って凄い人ですね~!


良くテレビで『路上インタビュー』とかやっていますが、

『江ノ電』の前で2件ほどテレビ局のインタビューをやっているのを見ました。




ハチ公前です。


ここも凄い人でした。

ハチ公の銅像の前で記念写真を撮る人が多すぎて

写真がなかなか撮れない。


一瞬のスキをついてとったのがこの一枚です(^^;)

東京へ(2)




『モヤイ像』

東京へ(3)

ハチ公の銅像からそんなに離れていません。

ハチ公ほど混んでもないです。



でも、まぁ~東京に来たなぁ~って感じがしますね~。



帰りは『新幹線』です。

東京へ(5)


新幹線といえば、

大変は事件がありましたよね!


新幹線の車内でガソリンをまいて焼身自殺。

動機は年金が少ない事への不満だったようですが、

巻き添えをくらってお亡くなりになった方、

怪我をされた方もいます。


東海道新幹線開業以来、初の大事件でしたが、

やはり持ち物検査も将来的には必用かもしれませんね。


中国やインドでは鉄道に乗る前に普通に持ち物検査があるようです。


今回の事件が起きた事において、

持ち物検査までは

これまで道理やらないそうですが、

新幹線車内に防犯カメラを設置するようです。


とにかく、二度とこんな事は起こらないで欲しいです。


東京へ(4)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


夜行バスの安全性は? 人気路線に乗車する時は早めにご予約を!


どうも!

今日は、会社は計画休暇でお休みです。


朝から『なでしこ』のワールドカップの決勝を見ていました。

私はサッカーには興味はありませんが、

決勝は見てみようかなぁ~という気になったのです!


残念でしたね~。

準優勝というランクは一番悔しいと思います。

この悔しさをバネにして今後も『なでしこ』には頑張って欲しいです。



さて、

先日久しぶりに東京に行って来ました。

その時、行きは夜行バスを利用しました。

今日はその夜行バスに関してのブログを書こうと思います。

夜行バス(1)




夜行バス、安ければいいの?

====================================

高速バスって安いですよね~

週の中くらいだと、

探せば【大阪~東京】まで2,800円位で行けちゃいます。


でも、そこまで安いバスは乗務員1人体制とかで少し不安があります。

やはりもう少しお金を出してでも夜行バスは乗務員2人体制のものを選ぶべきでしょう!

過去に1人体制の夜行バスで、過密スケジュールで事故を起こしたバス会社がありましたよね。

やはり2人体制の方が安全というものです。





人気路線に乗車する時は早めにご予約を!

====================================

週末は少しお高くなります。

私が乗ったのは『VIPライナー』と言うバスで

週末で5,800円のものでした。

当然乗務員2人体制のバスです。

それでも新幹線で行く事を考えるとかなり安いですよね~。


ただ私は予約するのが遅かったため、普通の観光バス座席タイプのバスしかありませんでした。

夜行バス(2)


このバスの座席に長時間座っている体制がしんどくて、

東京に着くまでほとんど眠れませんでした。



前回乗車した時は乗車する日からかなり前に予約していたので、

もう少し良い座席のバスに乗車する事が出来たので眠る事も出来ました。

しかも値段も同じ位です!

その時に乗ったバスの会社は同じ『VIPライナー』だったのですが、

そのバスの座席は

前面にモニター付いているし、

横の人との間をカーテンで仕切れるようになっていて、

プライバシーも少し保つ事が出来るうえに、

座席をフルライニングさせても後ろの人に影響がない作りになっていて、

少し狭いですが、眠る事は出来ました。

夜行バス(4) 夜行バス(5)




この事からも【大阪~東京】など人気路線に乗車する時には

乗車する日より、結構早めに予約する事をお勧めします。


どんな体制でも眠れる方は全然問題のないお話ですけどね
(^^;)



後、乗車して私が感じた事ですが、


これは飛行機に乗っている時でも、

バスに乗っている時でも、

電車でもそうなんですが、


長時間同じ体制で座っていると、

身体の血の巡りが悪くなってきて、

『エコノミー症候群』になったりする可能性があります。

今回乗った夜行バスは途中で数回トイレ休憩がありました。

そういう休憩などがある時は出来るだけ、

休憩の為にバスの外に出て血の巡りを良くする方が良いと思いますよ!

私の感想でした(^^)



今日は夜行バスに関して書きました。



最後まで読んでいただいて


ありがとうございました。




夜行バス(3)




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



雨の中をびしょ濡れで走られる方はご注意を

こんにちは

昨日は休日出勤でした。

休日出勤だと人も少ないし役員さんとかもいないので、

平日出勤日より少し気が楽です。

なので、気分的に自転車で出勤する事が多いです。


昨日も自転車で出勤したいと思っていると、

お空はどんより曇り空・・・


でも金曜日の天気予報で

10%・10%・30%(朝・昼・夕)の降水確率

だったので、それを信用して自転車で出勤しました。



出勤時は大丈夫だったのですが、

10時頃から

ぽつり、ぽつりと・・・・


やっぱり空を見て判断するべきだった~。


帰りまでに止んでくれ~


願いも届かず帰りはびしょ濡れで帰りました(;-;)



まぁ~でも『シクロクロス』で行かずに『MTB』で行ったのが不幸中の幸いだったかなぁ~と思っています。



雨の中を走っていると

走っている時は気づいていませんが、

帰ってシャワーを浴びると、

かなり身体が冷えている事に気づきました。


雨の中をびしょ濡れで走られる方

身体は想像以上に冷えています。

風邪など引かないようにお気を付け下さい。


では、また!


休日出勤 雨の中をびしょ濡れで走られる方はご注意を



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


sitemap.xml自動生成ツール


二輪STATIONから 二輪ステーションに ブログタイトル変更

こんばんは。

このたび当ブログのタイトルを、

『二輪STATION』から『二輪ステーション』に変更する事にしました。

テンプレートも新しく変更して、

新しくなった『二輪ステーション』スタートです!


今後とも、『二輪ステーション』をよろしくお願いします。


2015.07.03



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

Hiroaki

Author:Hiroaki
ご覧頂いて、ありがとうございます!

このブログの管理人のHiroakiです。

『所持バイク』

バイク(06,CBR1000RR / GTR125aero)

自転車(MTB&シクロクロス)

私のブログを見て、

バイク乗りの方は自転車を、

自転車乗りの方はバイクの良さを少しでも分かっていただき、

仲間を増やす事がこのブログを立ち上げた理由です。


更新日は週末を予定していますが、不定期に更新する事もあります。

宜しくお願いします。(^^)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。