スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅小路蒸気機関車館へツーリング まもなく閉館

どうも! 

 台風11号も去って、

今日の大阪は午前中まで雨の影響で地盤が緩んでいたり、

危険な状態が続いていましたが、

昼からはすっかり晴れて夏って感じになりました! 

 さて、

今日は少し前に『梅小路蒸気機関車館』へ行った時のお話しをしたいと思います。 

 私の会社には計画休暇と言って、月一回何もなくても休める日があります(有給休暇です)。 
 それを利用して先日、
2015年8月30日を最後に閉館される、
 京都の『梅小路蒸気機関車館』へ行ってきました。
2015.05.21梅小路蒸気機関車館(1) 
 朝早くに家を出発! 

 この日は平日という事もあって通勤や業者などの車が多くて、 
京都までの道のりが渋滞していたので高速で行ました。 
せっかくのツーリングが渋滞で台無しになると勿体ない、

時間を買ったと思えば安いものです。



おかげさまで早く到着しました。 

現在、梅小路蒸気機関車館には駐車場がありません。それは駐車場だった所に

来年春から開館予定の『京都鉄道博物館』が建設されているからです。

2015.05.21梅小路蒸気機関車館(2) 
 車は梅小路公園の駐車場に止める事が出来ます。 

バイク自転車も梅小路公園の駐輪所に止める事が出来ますが、

今後、夏休みに入った事と梅小路蒸気機関車館の閉館に向けて混雑が予想されます。
 大型バイクだと少しここ(梅小路公園)の駐輪所に止めるのは少しきつくなるかもしれませんので(駐輪所はそんなに広くないです)、
 大型バイクで梅小路蒸気機関車館へツーリングを予定されている方は 注意が必要です。
2015.05.21梅小路蒸気機関車館(3) 
 さて、

 早く着いたので梅小路公園の喫茶店でコーヒータ~イム♪
2015.05.21梅小路蒸気機関車館(4) 2015.05.21梅小路蒸気機関車館(5) 
 ここ(梅小路蒸気機関車館)を訪れるのは3回目位です。 

その日は平日という事もあって普通の人は少ないものの、

遠足で沢山の幼稚園児達が来ていました。

 館内では機関車の歴史、仕組みなどを学ぶ事も出来るし、
2015.05.21梅小路蒸気機関車館(6) 2015.05.21梅小路蒸気機関車館(7)

2015.05.21梅小路蒸気機関車館(8) 

 数多くの機関車が動態保存されています。 

 こちらは『SLスチーム号』です。
2015.05.21梅小路蒸気機関車館(9)2015.05.21梅小路蒸気機関車館(10) 
 この日の牽引担当機は私の大好きな機関車『C62-2』でした~!

銀河鉄道999や~!! 

 この蒸気機関車は日本で最大で最速の蒸気機関車で、
東海道本線や山陽本線などの大動脈で『特急つばめ』なども牽引した有名な蒸気機関車です。 

 この日は少し並ぶだけで乗車する事が出来ましたが、

閉館に向けて長時間並ばないと乗れないのかもしれませんね~。

 とにかくゆっくり乗車出来て良かったです(^^) 

 それにしても蒸気機関車って、ほんと生き物ですね~ 

近くにいると鼓動が伝わってきます。

2015.05.21梅小路蒸気機関車館(11)

2015.05.21梅小路蒸気機関車館(12) 
 こんな貴重な機関車と触れ合えるのも『梅小路蒸気機関車館』だけですね。

 もうすぐ閉館してしまうとは残念です。 

 が、しかしこの『梅小路蒸気機関車館』は

来春2016年『京都鉄道博物館』として生まれ変わります!


それはそれで待ち遠しいです!

 去年2014年に閉館した『交通科学博物館』で展示されていた車両達や、




こちらは交通科学博物館に展示されていた『義経』です。
 
2015.05.21梅小路蒸気機関車館(13) 2015.05.21梅小路蒸気機関車館(14) 
 





今年の春に廃止された『トワイライトエクスプレス』も展示されるようで、
今から凄く楽しみです! 

 まぁ今は閉館までの『梅小路蒸気機関車館』を楽しみましょう!

 閉館までに後何回来れるか・・・・。

 今日は長々と鉄道のお話になりましたが、

 最後までありがとうございました。 

 ではまた! 









スポンサーサイト

長い間お疲れ様でした。

とうとうこの日がやって来ました。


札幌からの長旅を終え大阪駅に到着。


26年にわたり、札幌~大阪間を走り続けた『トワイライトエクスプエス』

本当にお疲れ様でした。

そして、長い間多くの人の夢を乗せ走り続けてくれて


ありがとう





長い間お疲れ様でした。(1)


長い間お疲れ様でした。(2)


長い間お疲れ様でした。(3)





ラストランを目前に・・・

こんばんは!


大変な事になりました。


今週でラストランの『トワイライトエクスプレス』が今日も明日も

日本海側の強風の影響で運休が決定しました。

これで残すところ12日のラストランで最後になってしまいました。



苦労してプラチナチケットをゲットされて、乗車するのを楽しみにされていた方々、

ラストランを目前に残りの乗務を予定されていた乗務員の方々の気持ちを思うと、熱いものが胸に込み上げてきます。



12日のラストラン無事天候も回復して走れる事を祈ります。




05_convert_20150310210449.jpg



まさか追いつくとは・・・

こんばんは。


今日は日曜日!


自転車、バイクに乗るぞ~!ってなるんですが、


大阪の今日の天気は雨。


がっつり降ってました。(^^;)



さて、



今日は2日連続、鉄道に関して掲載しますね。



昨日、3月のダイヤ改正で引退する『トワイライトエクスプレス』を掲載しました。


『敦賀駅』で機関車の交換作業を終え、大阪行きのトワイライトを敦賀駅がら見送った後、

管理人も20分後の『新快速』で大阪に帰る事にしました。




行きは『東海道線』から回ってきたのですが、帰りは『湖西線』回りでした。

管理人は『湖西線』好きです。琵琶湖が見えて景色も良いし、過去に良く乗った『寝台特急日本海』での旅を思い出します。


まさか追いつくとは・・・(1)      まさか追いつくとは・・・(2)








大阪駅について、ふと3番線ホームに目をやると、

まさか追いつくとは・・・(3)




まさか追い付くとは




3番線ホームまでダぁ~ッシュ!




大阪でも見送る事が出来た\(^o^)/





まさか追いつくとは・・・(4)     まさか追いつくとは・・・(5)




やっぱりここでも大勢の方があつまっていますね~。

最終日はもっと集まるのかなぁ~。



まさか追いつくとは・・・(7)









トワイライトエクスプレス機関車交換

こんばんは!



ご無沙汰していました。


今日の大阪は良い天気でした。



今月に入って毎週の土曜の休日出勤。


やっと今日は休みにして、

3月のダイヤ改正で姿を消す『トワイライトエクスプレス』の機関車交換を見るために、敦賀駅まで行ってきました。


本当はバイクで行きたかったにですが、天気の具合と季節的に雪が残っている可能性があるため、

大人しく電車で行く事に。

管理人は電車も大好きなのです!けっこう『鉄っちゃん』なんですよ~(^^;)




JR柏原駅までの行き帰りはMTBで行きました。

MTBに乗ると遊びたくなる

ちょっと遠回りしてサイクルラインから行く事に、

普通に走らないで、舗装されてない所を走ったりしてました(^^)




トワイライトエクスプレス機関車交換(1)

トワイライトエクスプレス機関車交換(2)

もう、そろそろ暖かくなるので、早く山に走りに行かなくては・・・。


まぁ今日はそれは置いといて、『敦賀』へ向かいました。

敦賀に到着すると、今日の『トワイライトエクスプレス』は

1時間20分遅れと言う事で、ここまで来て「帰ろかなぁ~」と思った自分がいたのですが、



待っていて良かった~



トワイライトが入線してきた瞬間、

ホームの空気が一気に変わります。





トワイライトエクスプレス機関車交換(3)

トワイライトエクスプレス機関車交換(4) トワイライトエクスプレス機関車交換(5)

トワイライトエクスプレス機関車交換(7)       トワイライトエクスプレス機関車交換(6)



トワイライトエクスプレス機関車交換(8)

写真とは違う、実物を見ると感動します(*´∀`)

帰ろうかなぁ~と思っていた自分が恥ずかしい(/_;)/


管理人は鉄道の中でも、特に寝台特急が好きで、過去に良く乗りに行っていました。

しかし、この『トワイライトエクスプレス』には一度も乗る事が出来ませんでした。

乗車する事の出来た人、




本当に幸運ですねぇ~




管理人は静かに、後少しの運行を見届ける事にします。


では今日はこのへんで!









プロフィール

Hiroaki

Author:Hiroaki
ご覧頂いて、ありがとうございます!

このブログの管理人のHiroakiです。

『所持バイク』

バイク(06,CBR1000RR / GTR125aero)

自転車(MTB&シクロクロス)

私のブログを見て、

バイク乗りの方は自転車を、

自転車乗りの方はバイクの良さを少しでも分かっていただき、

仲間を増やす事がこのブログを立ち上げた理由です。


更新日は週末を予定していますが、不定期に更新する事もあります。

宜しくお願いします。(^^)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。